【ベトナム】ホーチミン市の重点インフラ9案件に日本のODA要請、総額8510億円[02/24]

1 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 18:37:47.17 ID:CAP_USER.net


 ホーチミン市人民委員会はこのほど、2016〜2018年に9つの重点インフラ案件へ日本の
政府開発援助(ODA)を要請することについて、計画投資省に支援要請案件リストを提出し
た。総額は65億4000万USD(約7390億円)と1120億円で、合わせて約8510億円に上る。

 同9案件及びODAの金額は以下の通り。

◇ホーチミン市都市鉄道(メトロ)3b号線(コンホア6差路〜ヒエップビンフオック間)建設
案件:18億7000万USD(約2110億円)

◇メトロ3a号線第1期(ベンタイン〜ミエンタイバスターミナル間)建設案件:18億2000万
USD(約2060億円)

◇メトロ3a号線第2期(ミエンタイバスターミナル〜タンキエン間)建設案件:10億USD(約
1130億円)

◇モノレール2号線(国道50号線〜新ミエンタイバスターミナル間、メトロ3a号線と接続)
建設案件:7億5000万USD(約848億円)

◇高架道路5号線(国道1号線第2環状道路の第2ジャンクション〜アンスオン交差点間)建設
案件:7億5000万USD(約848億円)

◇メトロのベンタイン中央駅建設案件:3億5000万USD(約396億円)

◇タウフー運河〜ベンゲー運河〜ドイ運河〜テー運河の水環境改善案件:480億円

◇東西大通りとホーチミン〜ロンタイン(東南部ドンナイ省)〜ザウザイ(同)間高速道路の
アンフー交差点建設案件:488億円

◇タウフー運河〜ベンゲー運河〜ドイ運河〜テー運河の水環境改善案件第2期:151億1000
万円(追加資金)

 現在、市内で実施されているODA案件は17件を数え、投資総額は110兆2000億VND(約5590
億円)に上っている。このうち、ODA資金が94兆VND(約4770億円)で投資総額の85%を占め
ており、残りは市の予算から拠出されている。

2016/02/24 07:28
http://www.viet-jo.com/news/economy/160223063048.html
5 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 18:45:36.23 ID:7toHongh.net
これは、無償援助?
どこも集りやがって、地道に自分達でコツコツやろうとは思わんのか?
10 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 18:49:42.63 ID:yxrlBcQI.net
ホーチミンは本当にベトナムのことを考えた人で贅沢などしていなかった
同じ社会主義国でもブクブク超えて贅沢三昧を搾取の上でした国とは違うと思う、
13 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 18:56:21.21 ID:5sG58Rcr.net
>>1
日本は世界銀行から借りて首都高や新幹線作ったんだけどな。
23 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:10:17.15 ID:hs5gIuUl.net
>>13
新幹線建設の融資は政府の尻を叩いて予算を出させるための手段だったんだが・・・
14 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 18:57:31.42 ID:TBgNI9bZ.net
要請することを決めただけで、日本がどう対応するかはこれからでしょ
17 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:02:27.41 ID:Yx8YnJ+2.net
日本に還流されるように使えよ、お金
19 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:03:26.02 ID:d/MvoPuv.net
消費税上がるのになんでベトナム援助しなきゃアカンの?
自分達でなんとかしろよ
20 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:07:44.44 ID:1uJKZl1m.net
>>19
日本国内で公共事業をすると、マスコミがケチをつけるから。
新興国相手のインフラ投資は、回収は確実だし。
21 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:07:45.77 ID:E49WGDA8.net
ODAって日本のゼネコンが仕切ってるんでしょ
22 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:08:27.46 ID:7toHongh.net
日本は、世界銀行以外にどこから借りたの?
新幹線の支払いがとても良かったのは知ってる。
26 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:20:04.18 ID:yLgXKYsr.net
ポストチャイナ本格始動〜
こういう投資は歓迎
29 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:37:56.63 ID:/hWHy0PV.net
中韓向けODAやめれ
32 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 19:51:19.94 ID:4rRrCEL/.net
ベトナムは、しぶといわ

ベトナムが勝手に計画立てて、それにカネと技術を出せだからな
ODAは日本が主体的に決めてるんだが、それをさせないもの
しかし中国への防波堤となってるから、文句もつけにくい、タフだな
36 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 20:18:29.67 ID:DdI/MaRz.net
>>32
いや計画をベトナム側が立てるのはむしろOKでしょ。
日本側はこれをきちんと精査すればいいだけ。
問題点や日本側への不都合があればその時その点をきちんと修正すればいい。
(金がかかり過ぎてるならこうこうこうすればコストカット出来る、とか)

計画立案や運営の技術教導スキル育成もODAの目的の一つなんだから、むしろ最初からベトナムの方で自ずから立案した計画を提示するのはいいことだと思うのよ。
まぁ、実際は日本側プレゼンターの知恵が入っているとは思うけどね。
35 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 20:15:24.78 ID:Rp2058Rl.net
>>1
コレだけの規模の投資とかベトナムだけで消化しきれずコレの受注の大部分は海外企業が持ってく事になるな
まあ社会インフラ設備のブツをソックリ借金して買うようなものだけど
37 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 20:23:48.47 ID:ofyUzdNV.net
地下鉄建設はいいけど、地下鉄運営って赤字が基本だぞ。
大丈夫か?
39 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 20:40:08.58 ID:DdI/MaRz.net
>>37
きちんと都市開発計画とリンクすれば問題はかなり解消されるよ。

都市開発は役所の既得権と計画に妥協したり、利益が上がらないからと最初から公営化(税金ぶっこみ前提)すると赤字に陥り易くなる。
38 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 20:25:54.93 ID:85QEQmF1.net
ホーチミン港をゲートとしたアジア東西ルートだよ

ベトナム→カンボジア→タイ→ミャンマーを高速道路の陸路で繋ぐ
45 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 21:06:23.08 ID:2jbnIVn1.net
去年ベトナムいったけど日本のODAで建築された国際空港がすごい立派だった
国内空港も整備してくれよ、、
47 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 21:35:24.32 ID:VbwatnSR.net
ハノイのノイバイ国際空港、ホーチミンのタンソンニャット国際空港ともに日本のODA。
ベンタイン市場に隣接するファンボイチャウ通りは東遊運動でベトナムをフランスから独立に導いたファンボイチャウの名を冠した通り。
ドンコイ通りのシェラトンサイゴンの正面玄関のある通りドンズー通りは漢字表記で東遊通り。
東遊とは東(日本)に学べと言う意味だ。
日本がなければベトナムの独立はなかったといっても過言ではない。
50 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 22:00:15.58 ID:1OeFoVAn.net
10億円と謝罪ということで許してくれんかの
51 :名無しさん@ニュース 2016/02/24(水) 22:13:19.99 ID:qe2bWSYE.net
もうそう言うのは中国にいえよ
10年もしたら日本がー日本がー日本がー
52 :名無しさん@ニュース 2016/02/25(木) 00:14:42.55 ID:123sjwte.net
たかる委員会
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1456306667/

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