【米国】シャープの強敵は「アクオス」 中国ハイセンスに「AQUOS」ブランドを売却したため アメリカ市場で苦戦か

1 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:13:39.25 ID:CAP_USER.net
シャープのライバルは“シャープ” 米市場で強敵自社ブランド「アクオス」に挑む (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170910/bsb1709101307001-n1.htm
2017.9.10 13:07

 シャープが米国市場で自社の液晶テレビブランド「アクオス」を敵に回し戦うことを決めた。米国での同ブランドの使用権を中国企業に譲渡してしまったため、新ブランドを掲げて再参入する方針だ。高級路線を打ち出して市場を開拓するという。かつて世界市場を席巻したアクオスを打ち負かすことはできるか。(橋本亮)

 「シャープは液晶テレビをグローバルに展開する」

 野村勝明副社長は7月の記者会見で、液晶テレビ事業の拡大に意欲を示した。

 シャープは平成30年度末に液晶テレビの世界販売を28年度の約2倍となる1千万台に伸ばす野心的な目標を掲げている。野村副社長は「1千万台は絶対に達成したい。29年度は『これなら(30年度末には1千万台まで)行ける』と思える数字にする」と言い切る。

 29年4〜6月期の世界販売台数は前年同期の約1.8倍に拡大。戴正呉社長も「(1千万台達成に)自信を持っている」と話す。

 シャープは今年2月、27年に撤退した欧州市場に再参入するため、欧州でアクオスを含むシャープブランドのテレビを販売するスロバキアの家電メーカー、ユニバーサルメディアコーポレーション(UMC)の持ち株会社を買収。親会社の台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業の販路を生かした販売強化に乗り出すなど、海外展開の再加速による目標達成に向けた足場固めを急いでいる。
2 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:13:44.62 ID:CAP_USER.net
法廷闘争で揺さぶり

 アクオスブランドの液晶テレビは全盛期には国内市場で40%を超えるシェアを握り、液晶テレビの代名詞的な存在となった。米国をはじめ世界各国で、その名をとどろかせ、ピークだった22年度には世界販売台数が1500万台に迫った。

 しかし、シャープは経営難から28年に、中国家電大手の海信集団(ハイセンス)に米州でのアクオスのブランド使用権や生産設備を譲渡。米国の家庭向け液晶テレビ市場から撤退した。

 その後、鴻海の傘下に入り経営危機を脱すると方針転換し、米国でのアクオスブランド使用権の買い戻しを目指した。だが、ハイセンスも、米国市場での成長の原動力となりつつあるブランドを簡単に手放すわけにはいかず、合意には至っていない。

 新ブランドによる米国再参入という苦肉の策に出るシャープ。ライバルであるアクオスを牽制するため、米国での法廷闘争に乗り出した。

 今年6月、ハイセンスに低品質の製品をアクオスブランドで販売するのをやめるよう、商標の使用差し止めや損害賠償を求めて提訴した。7月にはハイセンスが米国で販売しているテレビがシャープの特許を侵害しているとして、製品の製造・販売の差し止めや損害賠償を求める訴訟を起こしている。
3 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:13:49.33 ID:CAP_USER.net
高級路線で差別化

 ハイセンス製アクオスの品質を問題視するシャープ。来年以降に米国で発売する新ブランドはアクオスよりも高級な商品と位置付け、超高精細な8Kなど映像の美しさや音質を強化した品ぞろえにする計画だ。

 シャープと鴻海は米国で大型液晶パネル、テレビの一貫生産工場の新設を検討中で、現地生産・供給体制を整える戦略を描く。米国で販売される薄型テレビの大半は輸入品が占める。現地での液晶パネルからテレビの組み立てまでの一貫生産が実現すれば出荷までの時間短縮や、顧客の要求にきめ細かく対応することなどが可能になる。

 ただ、米国市場はアクオスだけでなく、韓国のサムスン電子やLG電子など、強力なライバルが待ち受ける激戦地だ。低価格で攻勢をかける中国メーカーなども存在感を高めている。新ブランドの市場への浸透には時間がかかるとみられ、苦戦を強いられる可能性もある。

 シャープの再建には海外展開の強化を通じた液晶テレビ事業の復活が欠かせない。“アクオス超え”は新生シャープへの脱皮に向けた一里塚となる。
5 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:15:25.58 ID:wYz3BDGn.net
ホンハイの敵は、無能な経営者だなw
6 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:17:40.05 ID:kRek48kk.net
シャープが赤字だろうがどうでもいいわ
8 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:18:31.99 ID:VL51fwfw.net
うるせーな、今アクオス作ってんだよ!
10 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:20:45.93 ID:8+Ajdd4T.net
そこでパソコンテレビX1ですよ
13 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:25:09.83 ID:Dh3mRNT1.net
オレオと戦うヤマザキビスケット
味覇と戦うシャンタン
アクオスと戦うシャープ
14 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:26:31.79 ID:afu66giJ.net
日本人経営者バカすぎて笑えない…
15 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:26:46.89 ID:cIvACR4K.net
テレビが売れるんだろうか
16 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:27:29.29 ID:zZZ5xu9x.net
真☆アクオスで戦え
19 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:30:48.92 ID:udrSolqY.net
一度自社で使ったブランドはよそに売っちゃあダメでしょ
どんな経営者だ
21 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:32:05.38 ID:wYz3BDGn.net
アクオスを売却したのは、ホンハイ
24 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:35:13.25 ID:TahZ0sqz.net
今から液晶テレビ攻めて勝てるわけないじゃん。
なんかまた失敗しそうな気がするんだけど。
25 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:35:37.24 ID:/qxfT27J.net
もう全然、目の付け所がシャープじゃねーじゃん。曇りまくりじゃん。
バカなんじゃないの?
30 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:38:20.44 ID:Qhc4seHd.net
アホや。
新しいブランドぐらい構築しろよ。
39 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:46:18.52 ID:tnaJIALO.net
ブランドイメージを軽く見すぎ

こうなったらタヒなばもろとも
アクオスブランドでひたすら粗悪品を出して
ブランドごと壊しちまえ
41 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:48:32.97 ID:HudA2086.net
前の経営者の無能のツケが回ってきてるのか

経営者は大事だな
42 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:49:44.39 ID:PzrlcOS3.net
>>1
> 米国での同ブランドの使用権を中国企業に譲渡してしまったため、新ブランドを掲げて再参入する方針だ。



それはそれで卑怯な感じがするが
液晶ビジネス自体に競業避止義務あるんじゃないの普通
44 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:54:38.96 ID:2bqFBDq/.net
ワロタ
鴻海も大変だなw
47 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:55:54.43 ID:8ZimXwF+.net
悪アク押す
から
良リョウオスへ!
48 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:58:12.44 ID:wYz3BDGn.net
タコの足を切り売りしたのは、東芝だけ
シャープは経営不振のまま、ホンハイの傘下へ成り下がった

アクオス事業を売却したのは、ホンハイ経営首脳陣

つまり、ホンハイは事業を継続する能力がないと世間へ語った
69 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:16:19.25 ID:5UYD5v/i.net
>>48
調べてから書こうな
2015年7月31日 AQUOSブランドをハイセンスへ売却を発表
2016年4月2日 鴻海の傘下入り決定
70 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:17:46.21 ID:wYz3BDGn.net
>>69
その頃、傘下入りが決まってたよ
50 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 22:58:57.37 ID:aMNrgeFU.net
シャープは相変わらずバカやってたんだ
男で言えば陰嚢、女で言えば乳房を切り取って売ったのだな
オタンコナスのスットコドッコイ
51 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:00:31.49 ID:PHFQyr6Z.net
中国企業にブランド名なんか売ったらこうなるのは馬鹿でも分かるだろ。
っていうかもうあきらめろ。
ブランド身はホンハイでいいじゃんw
53 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:03:35.64 ID:Qybnk0bQ.net
俺の液晶モニタ、アクオスだわ
55 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:04:21.92 ID:2bqFBDq/.net
中国ハイセンスに逆恨みはお門違いだぜ
56 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:05:14.19 ID:oq2ffBJM.net
オーディオ全盛期世代にとってはシャープなんて三流のパチモンメーカーのイメージしかない
中国製や韓国製と変わらん
どうでもいいw
57 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:05:47.10 ID:R6Dj6THq.net
もうねテレビとかね
58 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:06:55.61 ID:4O0eToTy.net
>今年6月、ハイセンスに低品質の製品をアクオスブランドで販売するのをやめるよう、商標の使用差し止めや損害賠償を求めて提訴した。

自分で売っといてこれはないだろ。頭おかしい。
62 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:11:25.42 ID:UGpjogax.net
そもそもAQUOSのブランド力なんてアメリカで通用する(してた)の?
63 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:12:14.03 ID:PVMsDFlg.net
シャープ、ソニーはアホ企業
まさしく売国だった
67 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:14:48.93 ID:HbP6pqIv.net
また高級路線
何回それで失敗すれば気がすむのか
68 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:15:35.64 ID:IM82z473.net
シャープもアクオスブランドも避けろφ(..)メモメモ
73 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:20:50.69 ID:Y2ncQ3qo.net
悪オス VS 善メス
75 :名無しさん@ニュース 2017/09/11(月) 23:24:23.76 ID:rIyrJY2r.net
てかお前ら
シャープはもい日本企業じゃないからな
熱くなるなよ
株でも持ってるのか
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1505135619/

今日のオススメ記事