中国で二人乗り電気自動車が馬鹿売れ。航続155km充電7.5時間。こんなの使えないおじさん「使えない」

1 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:00:14 ID:ENCIAZ4T0●.net

中国で1万台以上売れた価格60万円の小型EVがさらに販売を拡大へ

https://gigazine.net/news/20180209-baojun-e100/

アメリカの自動車大手・GMが一翼を担う中国の合弁会社「SAIC‐GMウーリン (上汽通用五菱汽車)」が販売する小型二人乗りEV「宝駿 E100」は、政府による助成金などを差し引くと3万5800元(約60万円)で購入できる自動車です。
2017年に地域を限定して発売されると補助金効果もあって人気を集め、わずか5か月で1万1000台以上を納車しているとのこと。そんなE100は2018年、販売地域を拡大することになっているようです。

E100を製造販売しているのは、GMと中国の自動車メーカーである上海汽車(SAIC) 、広西汽車集団による合弁会社「SAIC‐GMウーリン (上汽通用五菱汽車:SGMW)」です。
SGMWは2002年に設立された企業で、2009年には年間生産台数が100万台を超える規模の自動車メーカーです。

SGMWは2017年7月にE100を発売しました。7月10日に事前予約を受け付けたところ、200台の限定枠に対して5000人が申し込みを行うほどの人気を集めたとのこと。
販売地域は広西チワン族自治区の柳州市に限定されていたのですが、これは柳州市が非常に手厚いEV補助金制度を備えていたところが大きいといわれています。

中国では自動車の急激な普及にともなう大気汚染を防止するために、政府が補助金を投入してEVの台数増加を狙っています。
その力の入れようは半端なく、補助金込みのE100の価格は3万5800元(約60万円)からとなっていますが、補助金なしの定価だとなんと250万円前後にもなるとのこと。
つまり、車両価格の3分の2を政府などによる補助金によってまかなえるということで、多くの申し込みを受け付けることになった模様です。

E100は全長わずか2.5メートルほどの小型2人乗りEVで、モーターの最高出力は29kW、最大トルク110Nmと控えめ。最高速度は100km/h、最大航続距離は最大155kmで、7.5時間でフル充電することが可能です。
前述の通り柳州市限定で発売したところ、申し込みが殺到して販売台数は1万1000台余りを記録し、同市で最も良く売れた自動車となったそうです。



3 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:05:45 ID:H/g6EB/L0.net
片道75キロはキツいな
5 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:07:33 ID:eIHyfQNw0.net
コンビニの配達で使いそう、日本のセブンイレブンとか
6 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:07:49 ID:43dmIabw0.net
この距離すら何年持つかだな
7 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:08:53 ID:q/wXqfL10.net
ジャップのわいは電動2輪の自転車乗ってるよ
9 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:09:49 ID:i2K+8qvL0.net
155kmwwwww
6日に1回充電しないと
12 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:14:42 ID:o3O6r2HW0.net
一方日本は400万のリーフがバカにバカ売れしてる模様
13 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:15:31 ID:uD92TXhz0.net
これ買う連中って自前で駐車場と充電設備持ってるんか?
18 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:25:25 ID:oTDZy8p00.net
最大航続距離は下りで測定している。
22 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:31:55 ID:cXwTjSCx0.net
7.5時間は長いな
夜間にすればちょうどいいかもしれないが
23 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:31:59 ID:rBBQQj8R0.net
だいたい3時間ぐらい乗ったらガス欠になる車って書くとヤバさが良くわかる。
24 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:33:08 ID:VeQ49+3c0.net
補助金が出て約60万円なら欲しいわ
28 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:41:37 ID:pmiDePqv0.net
企業の営業車にはいいんじゃない?
46 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:44:34 ID:ZabqJG/o0.net
>>28
日本なら大きな工場や港湾の構内移動車両くらいが関の山じゃねえかなあ

新車のうちはいいがヘタリの見極めが難しいんだよこういうの
一般公道出たらちょっとした不測の事態の時に対応難しい気がする
29 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:42:46 ID:HYtExF9p0.net
下手な所で充電を切らすと死ねるな
30 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 22:43:13 ID:hrTG7Jur0.net
電気自動車になってトヨタやVWの技術の蓄積が崩壊してる
32 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:01:32 ID:q/wXqfL10.net
こんなの10年もたたずに航続距離3倍以上になって
シェアして格安で移動できるようになって自動車メーカー寡占化
40 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:18:54 ID:hK5BKdpg0.net
なんか見たことあるデザインだけど日本でもこの価格なら需要はあるだろう
41 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:22:19 ID:rodrZuWa0.net
これで250万って自治体の財政持つのか?
新手の賄賂のやり取りだったりして。
43 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:24:13 ID:OVYGrt400.net
モビリティの車ってまだなの?
47 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:45:24 ID:Zn9hVQI80.net
10年後バッテリー交換なしにエアコンとハイビームガンガン使って155km走れるなら見直してやる
48 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:46:15 ID:pjjhSNdt0.net
なんかに似てると思ったらIQだね
でも60万なら買い物用にアリじゃ無い?
事故したら簡単に死ねるけどなw
50 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:51:42 ID:NTRqZo8T0.net
60万なら欲しいな
250万ならゴミだけど
52 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:54:16 ID:l2xN3LAV0.net
EVはバッテリーがどの程度持つかなんだよなぁ。
これ買い物車として使う場合、バッテリーがヘタるのどんくらいやろ。
10年で9割維持出来るんならいいんだけどな、まぁ無理だろうけど。
53 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:54:22 ID:ScsTQ/630.net
30分充電で行けるようになったら買うわ
57 :名無しさん@涙目です。 2018/02/09(金) 23:59:47 ID:DEIlGtH80.net
日本の車全部これにしろ
58 :名無しさん@涙目です。 2018/02/10(土) 00:00:21 ID:IBk8ayyZ0.net
売れれば売れるだけ政府が190万をメーカーに払うとか財政負担ヤバそう
59 :名無しさん@涙目です。 2018/02/10(土) 00:02:20 ID:GFhA6crI0.net
車体価格50万以内で、保険をメインの車に入ってたらタダにして、税金も無しだったら売れると思う。

今日のオススメ記事